友だち追加
2014年1月24日

ローンは若い時に経験しといたほうがいいっていうお話。

最近は、お家賃をクレジットカード払いする大手メーカーも増えてきました。

過去にあったお話ですが、

あるお客様がクレジットカードの審査がおりませんでした。

原因はまったく分かりません。

その気持わかりますわかります

私も経験ありました

審査落ちたんですよ。はぁぁ?思いましてね。

クレジットカード会社に電話したんです。どういうことかと(笑)

◯今まで一度もローンの経験、クレジットカード利用の経験がない為、

 信用がない。とのこと。

<今まで、ローンを組まなくても生きてこれたってことじゃないの?

     ってお話をした結果。

勤め先に電話して在職確認が取れたら、審査を通します。

ってことになって、無事にクレジットカードを作れたわけです。

 

こういう例で、何故審査が通らないのか。

1つは、過去にローンを組んでいない、クレジットカードは始めてだと、

返済実績がない。

信用情報機関など特定情報が集まる(契約金が来や返済実績等)が集まる情報会社を利用して審査を行うんですって。

過去が真っ白状態だと、決められた日に返済をする人か延滞をする人かの判断ができない。

更に、30代以上で情報が真っ白な人は、破産してる可能性も警戒するようです。

2点目に、収入が少ない。

3点目に、勤務年数が1年ないと判定上大きなマイナスになるっていう要因もあるようです。

 

ということで、ローンは若いうちに経験したほうがよい。

って結果になるようですが、ん~

若い人でも初めてクレジットカード作る人は、情報が真っ白なんじゃないですかね。

なんか不思議。

少なくても、過去にローンの経験がなくて…の理由なら、

電話などで本人と問診するか何かないのかな~。

イキナリ、審査に落ちました通知はショックでしたわー。